はじめに&2023年に足突っ込んだ沼紹介

こんにちは。Twitter(現X)だと長々と呟けないのでウン十年ぶりにブログ始めました。「よくTwitterで見るはてなブログ使うかー!」と何も考えず作ったんですがいまいち使い方分からないまま勢いのみでスタートしました。多分私の悪い癖です。即断即決で生きる女…。

どこにでもいる考察するのが好きなオタクです。次元を問わず広く浅く色々なジャンルが好きです。エンタメが生きる活力で何かしらどこかに足突っ込んでます。ハマったら勢いよく転がり金も時間も使うタイプ。

こういうのって普通新年に始めるものだと思うんですが年末に始めるのも有りということで。

何も好きなジャンル書かないまま終わるのもアレなので、2023年にハマったやつ載せておきます。2024年は変化するのか乞うご期待。

 言わずもがな真実はいつも一つ!な見た目は子ども頭脳は大人の名探偵。灰原哀ちゃんと松田陣平と江戸川コナンくんがいっとう好きです。「ハロウィンの花嫁」からの「黒鉄の魚影」で切なくて温かくて前を向けるような話が響きすぎた。ハロ嫁も黒鉄も複数回見てもまだ毎回新たな発見があるすごい作品でした。今年はユニバの前日譚もリアル脱出ゲームの後日譚もプレイしたので黒鉄完全制覇しました!(順番前後しましたが…)宮野志保と灰原哀が紡いで繋いできたモノの大きさよ…。哀しい音色じゃなくて愛しい音色に緩やかに変化していたんだと分かる話で私は泣いた。「天国へのカウントダウン」から成長した哀ちゃんが見れて感無量…。来年の「100万ドルの五稜郭(みちしるべ)」も楽しみです。久しぶりの当て字タイトル!五稜郭で「みちしるべ」って誰が想像したよ…。もしかして五稜郭💥💥💥したりします???あと私土方歳三に人生変えられた女なので最新予告発狂した、ありがとうございます。CV津田健次郎最高です。この時点で最低3回行くこと確定しました。「まじっく快斗」読めてないので公開までに読みます。

フォロワーに勧められて映画館に行ったらまんまとハマりました。事前知識は桜木花道、流川、ゴリのみ。安西先生も知ってた。諦める事を諦める男が癖なので三井寿に落ちました。ちなみに黒子のバスケでは日向順平が好きです。そう私はSGが好き。分かりやすいね!いつの間にか両手になる回数は観ていました。オタクの転がる勢い怖い。普通にバスケの試合観る感じで結末も展開も分かってるのに毎回手に汗握ってた。クリエイターの本気をまざまざと感じ取れる作品。

2015年の8月末からマネージャーやってます。色々あって何度か出戻りしてたんですが、推しの二階堂大和が劇中劇の主演やると聞いて復帰しました。頼むから「LINK RING WIND」(リンウイ)見てくれ。その流れでそのまま「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD」(ムビナナ)にハマって今に至ります。こんなに観る予定じゃなかった、本当に。冬くらいに事前グッズとムビチケ買ってた過去の私GJ。アイドルやってる推しを見るの初めてで、「これをアイナナ世界線のファンは体感してるんだ…」と思うと羨ましすぎて吐きそう。あと「ネ‪‪✕‬シス」と「Mission」と「三日月狼」が観れる世界線ってシンプルに強すぎる。

アヤナスピネル

アヤナスピネル

  • provided courtesy of iTunes

余談なんですが、今年2番目に聴いた曲がリンウイ主題歌の「アヤナスピネル」でした。これが映画館のいい音響で聴けるファンの人達羨ましすぎる。G4Y名古屋にも行ったんですが、2ヶ月くらい前のことなのにアイナナのMCが記憶に残っている。ナギと千のパネル優雅だった…顔が良いってすごいね。あと少しでブラホワ始まるので頑張ります。

  • 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

血が平気な人は見てください。ゲ謎観て。色んな意味で血が出てくるけど…。びっくり系のホラー描写は序盤くらい?あとは心構えできる。びっくり系駄目な私が保証します。鬼太郎で泣くとは思わなかったです。何故か「墓場鬼太郎」の1話は知ってたので…映画思い出すだけで無理…。哭倉村にあと数回は入村したいね!考察楽しい!!正直ここまで面白い作品とは思わなかったし、作り手の本気と並々ならぬこだわりを感じて鳥肌立った。後々パンフみたらこだわりとか凄くてびっくり。何ヶ月後かに水木のぬい届きます。鬼太郎見たさにどこかのサブスク契約しようか考え中です。

  • 野球

フォロワーは知ってると思う。シーズン中のうるささを…。2年連続最下位の中日ドラゴンズのファンです。ドラゴンズって私の小さい時は強かったんだよ!嘘じゃないよ本当だよ!来年こそは上昇してくれると信じてます。今年はWBCの練習試合観戦に始まり、ホーム最終戦まで自分なりに結構試合観てきました。やっぱりスポーツっていいよね。来年も応援します。ドアラと写真撮影する事が密かな目標です。

 

最後に今年1番聴いた曲と3番目に聴いた曲紹介して終わります。皆黒鉄とハロ嫁観てね!良いお年を!来年もよろしくお願いします!

1番聴いた曲

美しい鰭

美しい鰭

  • provided courtesy of iTunes

3番目

クロノスタシス

クロノスタシス

  • provided courtesy of iTunes